みなみフェス&ピクニック


11月4日金曜日は、はじめてのイベント『みなみフェス&ピクニック』を開催しました!


お天気が最高に良く、見事な秋晴れ!

この日の来所利用者全員参加イベントです!


『フェス』では、このシーズンにピッタリの『大運動会』を実行( *´艸`)

まずはみなみの駐車場で、全員で準備体操!

そして、赤組&白組に分かれて「選手宣誓」もおこないました!


『フェス』の内容はみんなには内緒で、お楽しみ企画でした( *´艸`)

当日「大運動会」だと知らされて、突然チーム分けも発表されたのですが・・・

みんなやる気満々で、円陣を組みエイエイオー!と掛け声!

どうせやるなら、思いっきり全力で!さすがみなみのメンバーです!



それでは、第1競技!

まずはみなみの作業フロアを使っての『ダンボールキャタピラリレー』です!

各組作戦会議をして、いざ出陣!

個人の得点がチームの勝敗を決定します!

みんなめちゃくちゃ必死!(笑)応援もすごかった!!!

ゴール判定を迷うくらいのデットヒートだったり、

予想以上のスピードだったり、最高に面白かったですね(*^-^*)


なんと結果は、赤組・白組同点で終わるという素晴らしさ!


続く第2競技目は、みなみの駐車場で行った『ピンポン玉リレー』。

ピンポン玉を各組のバトンとし、チーム対抗でリレーします!

ピンポン玉は、お玉やスプーン、ヘルメット皿、木板、筒、ポイ、菜箸などで運び、絶対に手を使ってはいけません!

決まりは「早歩き」。もし玉が落ちてしまったら、審判を呼んでのせてもらいます。



お玉の時は白組が勝っても、ヘルメットになると赤組が追い抜いて・・・その繰り返しで、この競技もデットヒート!(笑)

大盛り上がりで、途中ご近所の方からの声援もいただきました!(笑)

アンカーは筒!
聖火リレーのようなイメージで・・・落とさないように・・・(笑)
結果は・・・
赤組でした!!かっこよくゴールテープを切りましたね!!

第3競技目は、同じくみなみの駐車場で開催『ケツ圧&パン喰い競争』!
各チーム一人ずつスタートし、
まずはおしりの圧(ケツ圧)で風船を割ります!
その先には吊るされたパンがあり、それぞれお口でパンをとってゴールまで走ります!
風船がなかなか割れず、椅子が吹っ飛んだり、何回も座りなおしたり(笑)



みんなよく頑張りました!
個人の得点がチームに加算され・・・ここまでで若干白組優勢でした!

わずかな点差で逆転の可能性も秘めながら、迎えた第4競技『まてまて玉入れ』!

玉入れのカゴは施設長の背中に背負われています!
スポーツ万能でマラソンもこなす、若干31歳の施設長は、カゴを背負って逃げまわります(笑)しかもその他スタッフ4名が、虫取りあみでキャッチしたり、バットでたたき落としたり、大きな大砲で撃ち落としたりして、玉入れを邪魔します!(笑)
制限時間は1分30秒!

作戦会議も入念に!

いざ決戦!




いやぁ~おもしろかった(笑)みんなが本気で笑えました!!(笑)
スタッフは全員ぜぇぜぇ言ってました(笑)吐くかと思いました(笑)
ほんとにほんとにすごい戦いで、盛り上がりは最高潮!マジでおもしろかった!


そして、最終結果は・・・僅差で赤組が優勝!!(^o^)丿
表彰状の授与と、豪華なプレゼントがチーム全員に配られました!
負けチームにもちゃんと参加賞がありますよ( *´艸`)

そして、各チームMVPも選ばれて表彰!

ピンポン玉リレーでのデットヒートがみごとなお二人でした(*^-^*)


こうして閉会式も終了!体を思いっきり動かして、スッキリした気分で・・お次はみんな大好き『ピクニック』!


秋晴れの空の下そして紅葉が輝く中、みなみ大運動会の為に作っていただいた特製弁当をいただきましたよ(^o^)丿






お花見や旅行の時のように、みんなで持ち寄ったおやつ交換も!


おいしいものをみんなと食べて、楽しくおしゃべりして(^o^)丿
それぞれ自由な時間を過ごして(^o^)



『みなみフェス&ピクニック』は大成功!

メンバーもスタッフも、とにかく楽しんだ一日でしたよ(^o^)

「またやりたい!」の声もたくさんあがっていて、次回に期待大!(笑)

たまにはこうしてみんなで思いっ切り体を動かすのもアリですね!


企画や準備は大変でしたが、やってよかった!(笑)

さぁ、また今日から作業を頑張りましょうね!