スイートポテト作ったよ!

 

9月6日火曜日。今日は台風11号接近に伴い、フリースペース・みなみは臨時休業とさせていただきました。


昨晩から明け方にかけて、風がとても強かったですね。

今朝、みなみのまわりにも台風の強風で飛んできたものが散らかっていて、掃除に時間がかかりました。

各地で大きな被害等ないことを祈ります。


さて、ブログの更新が遅くなりましたが・・・

先週金曜日は、サークル活動で『スイートポテト』を作りました(^^)


先々週に行った『餃子サークル』で余った餃子の皮を活用するレシピを調べ、秋を先取りしてあまーい『スイートポテト』にチャレンジ!

まずは、みんなでスーパーの焼き芋の皮むきをしました!


このままでもおいしそうでしたが(笑)・・・今日はもっとおいしくアレンジしましょうね!


皮をむいた焼き芋を、カットしてつぶします。




 
つぶしたお芋に、アイスクリームをイン!よーく混ぜてくださいね(^^)

アイスクリームを入れるのは想定外だったみたい(笑)

みんな「えぇー!これでいいの!?」と驚いていましたよ(^^)



一方、こちらは、アルミカップに餃子の皮を一枚一枚セッティング!



セッティングした餃子の皮に、あんこをのっけて広げます!





あんこを広げた餃子の皮に、先程のお芋クリームをのっけます!

搾り袋はちょっと難しかったとのことでしたが、上手にできていましたよ(^^)


クリームまでのっけたら、卵黄を優しくぬりぬり!


それぞれ役割分担しながらのチャレンジ!みんな真剣でしたね!!(^^)


最後にゴマをのっけて・・・




トースターで焼きます!



みなみ中が、あまーい良い香りに(*^-^*)なったところで・・・完成!


餃子の皮のパリっとしたパイのような食感と、あまーいお芋のクリームとあんこ共演で、お口の中に幸せが広がります!おいしー!!!

最高においしい「スイートポテト」がたっくさんできましたね( *´艸`)


完成したら、みんなで実食!

「おかわりー!」の声も出ていて、大人気でした(*^-^*)


簡単で、とってもおいしくて(^^)

おうちでも作ってみようかなとうれしい感想も出ていました(*^-^*)

「スイートポテト」サークルのみなさん、おいしいスイーツ、ありがとうございました!





それから、3日土曜日も開所&作業しました。

台風接近で次週がどうなるか分からなかったので、作業を進めることに。

みんなで協力してがんばりました(^^)さすがみなみ!


お昼ごはんは・・・「かつ丼」。


サラダもつけて、みんなにしっかりお野菜も食べてもらいました!


頑張った分、スタミナもついたかな(^^)




今日は台風の臨時休業でみんなお休み。とっても静かなみなみでしたが・・・台風も去って、また明日から通常運転開始!

ワイワイガヤガヤ、時々まじめに!頑張っていきましょう!