「みなみ縁日」開催!

 

9月も半分が終わりました。

なんだか台風が複数発生していて、日本、九州にも接近するかもしれないとのこと。

その影響でしょうか、ここのところ、また蒸し暑い日が戻ってきていますね(+o+)


気温の変化、季節の変化、気圧の具合・・・体調管理が難しい日が続きます。



さて今日のみなみでは、そんな”不安定”を吹き飛ばしてくれるようなビッグイベントを開催しました(^^)/


もう夏も終わり・・・夏の終わりってなんだか切ない・・・このまま夏を思いっきり満喫せず、終わらせてしまうのはもったいない・・・ということで、夏の思いで作りに「縁日」をしてみました。


初めておこなう、「みなみ縁日」。出席者全員参加イベントです!

スタッフ間でアイデアを出し合い、知恵を出し合い、何日もかけて準備!

作業を抜けて、みんなが帰った後、お休みの日・・・みんなに楽しんでもらうために、頑張りました!

そんな雰囲気に、みなみメンバーはワクワクしてくれていました(^^)


待ちに待った今日!「みなみ縁日」を開催!



どんなプログラムで進むかは、メンバーに内緒( *´艸`)

だからこそ余計にワクワクしますね!!




さぁ、まずは『ウォーミングアップ企画』。

スタッフM担当のレクリエーションタイムです(^^)/


みんなで大きな輪になって、音楽に合わせて手拍子、足拍子(^o^)丿

途中でボールが回ってくるので、落とさないように隣へ回します!

音楽に合わせて、手拍子足拍子しながら・・・意外と難しくて笑っちゃう!


笛の音が聞こえたら、反対方向に回して・・・

音楽のペースもどんどん早くなって、ボールを回すスピードも上がって・・・
音楽が終わった時、ボールを持っていた人は・・・罰ゲーム(笑)
「モノマネ」していただきました(笑)

さぁ、身体も心も雰囲気も温まったところで、
みなみ縁日企画 第1弾はスタッフA担当の『ヨーヨー釣り』。

プールに浮かんだヨーヨーを、一般的なお祭りと同じように専用の釣り針で釣ります!
釣っていいのはひとり2個まで。ただし、途中で釣り針が切れてしまったら終わり。


みんな真剣!

意外と難しくて、そして懐かしくて。
結構盛り上がりましたね(*^-^*)

全員終わったら、スコア表に自分の取ったヨーヨーの色と個数を各自記録!
とったヨーヨーはお持ち帰りでーす(^^)/

ヨーヨー釣りが終わったら、みなみ縁日企画 第3弾『スーパーボールすくい』!
こちらはスタッフN担当!
金魚すくい用のポイを使って、水に浮かぶボールをとります。


一緒に浮いている、アヒルちゃんやお魚さんたちが邪魔してくるけど、頑張ってとって!


制限時間は30秒!ポイが破れたらそこで終わり!
みんなたくさんとれたかな(笑)

とれたらボールの種類、色、個数をスコア表に記録しましょう!


さぁ、ここまで終わったら、スコア表の確認。
ヨーヨーは色と個数、スーパーボールは色と種類と個数、それぞれに応じて点数が決められています。
自分のスコア表と、点数表を合わせて、自分が何点取れたかを計算します。

計算機は使用禁止!ただし、まわりで教え合うのはOK!
ここでは計算をすることで、頭の体操をみんなにしてもらいました(^^)
こちらはスタッフKが担当しました!

それぞれ自分が、何点取れたか確認したら・・・
次は、最終ゲーム!
みなみ縁日企画 第3弾は スタッフS担当『お菓子釣り』!





それぞれ獲得した点数を「秒」にし、それぞれの持ち時間内に、生け簀のお菓子を釣っていきます!
しかも、釣竿は3種類!針が大きかったり、糸が長かったり。
どの釣り竿になるかは、くじ引きで!

そして、釣れたお菓子を外す役のスタッフは指名制!
選んだスタッフとの相性も良くないと、時間がどんどん過ぎてしまいますからね(笑)


お菓子を隠すボールが邪魔でしたね(笑)
しかも、指名を受けなかったスタッフの邪魔も入りますからね!

最終ゲームは、大盛り上がり!オーディエンスの声援もすごかった(*^-^*)
意外と難しくて、でも、ドキドキワクワクして!
予想以上の盛り上がりに、スタッフも驚きました(笑)

誰が一番多く、お菓子を釣れたかな( *´艸`)


お菓子釣りが終了したら・・・最後はスペシャル企画!『スイカ割り』!!

お菓子が多くとれた人から、スイカ割りに挑戦!

オーディエンスの指示を聞きながら、スイカ目指して進みます!

3人目でようやくヒット!!拍手!!

(※飛び散ったらもったいないので、優しく叩いてくれました!)


12時閉会の予定でしたが、盛り上がりすぎて30分も時間オーバー(笑)
ま、いっか(笑)
笑顔満開で、メンバー&スタッフ総勢22人で楽しい時間を過ごしましたね(*^-^*)


縁日のしめは、キンキンに冷えたスイカを食べて、ラムネも飲んで( *´艸`)



楽しい時間はアッという間。

午後はちょっと急ぎ目に作業を進めましたとさ(笑)


メンバーのみんなは、とても楽しんでくれたようで(*^-^*)

それぞれ感想をスタッフに伝えてくれていました!

新しいメンバーさんも「楽しかった!」と笑顔!

みなみの面白さ、知ってもらえたかな(笑)


予想以上に盛り上がって、スタッフも楽しかったです!

さぁ、次はなにしようかな・・・・( *´艸`)

メンバーのみんな、次の企画も楽しみにしていてね!!


以上、今日は「みなみ縁日」の様子でした。