餃子!ぎょうざ!ギョーザ!

 

8月もそろそろ終わるころですね。

ここ数日、なんだかちょっぴり暑さも和らいだような・・・1~2週間前に比べて、特に朝などはエアコンもいらないような日が出てくるようになりましたね(*^-^*)


そうなると今度は夏の疲れも感じやすくなります・・・。


ということで、今日は「餃子でスタミナをつけよう会」と題して、サークル活動で餃子を調理してみんなで食べることにしました!!


せっかく作るならおいしい餃子がいいので、あるメンバーさんおすすめの餃子屋さんで「餡」を購入し、みんなでそれを包みます!

数は200個以上!なんだかワクワクしますね(^^)



参加メンバー8人に、スタッフ3名が加わって、とにかくひたすら包みます(笑)

最初はスタッフに習いながらでしたが、みんな上手に包めていましたよ(^^)


最近は100円ショップで、餃子を包むための便利グッズもあるんです!活用しない手はありませんね!

丸っこかったり、平べったかったり、個性が出ますね(笑)

それぞれが思うように包めればいいんです!正解なんてありません!


包みができたら、次は焼き!

ホットプレートを2台使って、どんどん焼きます!


水を加えて、サッとフタをし、グツグツいいながら焼ける餃子をじっと観察!(笑)



透明感がでてきたら、ごま油を加えてぱりぱり感も出しました!!


時々焼き面を見ながら、良い感じに焼き色がついたら・・・完成!!(*^-^*)


おいしそー!!!すぐにでも食べたい!!(笑)

ココだけの話、こっそり味見したら、ひっくり返りそうなくらいおいしかったです(笑)


さて、次々焼く間に、盛り付けして、タレも準備して!


もう、いくつできたか分かりませんが、とにかく餃子がたくさんできました!(^^)/


いざ実食っ!




片付けや掃除もきちんとしてくれたので、食べる事にはちょっと冷えちゃいましたが、

とってもおいしかったです(^^)


サークルメンバーには、お疲れ様のミニデザートもつきました(^^)



参加したメンバーさん、みんな「楽しかった!」とのことで、ヨカッタヨカッタ!!

来週もなにかしようかな・・・と計画立ててます!

サークルメンバーさん、おいしい餃子、ありがとうございました(^^)/


それから、午後には、夏の甲子園ゲームの表彰式も行いました!

1等のTさん、「好きな物が当たった!」と喜んでくれてよかったです(^^)


参加賞のみなさんはくじ引きです!

ティッシュ、お味噌汁、カップ麺、お菓子、歯ブラシ、ジュース・・・みんな景品ゲットでご満悦!ヨカッタヨカッタ(^^)


なんだか今日は盛りだくさんでしたね(^^)

お疲れさまでした!