豆まきしたよー!!

 

2月3日、今日は「節分」ですね(^^)


みなみでは初めて、節分イベントとして『豆まき』をやってみました!


コロナの影響で、今までやってきたイベントでできなくなったものもあるので、感染症対策をしっかりした上でできることがあるのならどんどんやって、楽しい時間をみんなで共有しよう!という思いです。


初めての事なので・・・いろいろと手探りでしたが、みなみ流のオリジナル節分イベントが実行でき、とにかくめちゃめちゃ楽しかったです(^^)/


3日の木曜日は作業に余裕がないので、『豆まき』は2日のお昼にやりました。

赤鬼、青鬼、おたふく、馬(?)・・・準備OK!



みんなに調査したところ、デイケアや他事業所では、スタッフが鬼になってみんなが鬼に豆をぶつけて退治するというルールが主流のよう・・・


みなみ流は、スタッフが鬼や福にはなりましたが、その鬼や福が「鬼は外!福は内!」と言いながらみんなに豆をまき、みんなが豆をゲットするというルールにしました(^^)

せっかくなので、豆菓子の他に、甘納豆やボーロなども加えて・・・



いざ、豆まき!


みんなは紙袋片手に、まかれる豆やお菓子をゲット!
たくさんとれればとれた分だけもらえますよ!!
どんどん袋に入れましょう!!




あっという間に『豆まき』終了!

さぁ、たくさんとれて良かったね(^^)・・・・と安心していると、スタッフから第2弾のルール説明!

「みんながゲットしたモノをひとつひとつ確認してください!「チ」「か」「の」と書いたシールが貼られていれば、当たりです!」と。


みんな一生懸命探しています!

「あったー!」の声が響きました!





「チ」「か」「の」の当たりが出た方は、さらにこちらのプレゼント↓


「チ」は『チキン南蛮恵方巻』。

「か」は『唐揚げ恵方巻』。

「の」は『のり弁恵方巻』。


当たりゲットで、福が来ましたね(*^-^*)

恵方巻、お家で御家族と楽しく食べてくださいね(^^)


みなみ初の『豆まき』でしたが、豆やお菓子もたくさんとれて楽しかったとみんな喜んでくれました!



ちなみに2月3日の「節分」の今日は、せっかくなのでお昼にみんなで「ロールケーキ」を食べて、福を呼び込みましたよ(^^)



さぁ、つぎは何のイベントしようかなぁ・・・(*^-^*)