みなみの魅力 その3

 

寒い日が続きます。

コロナもどんどん増えています・・・。

どうなるのでしょう・・・。


少し気分を変えましょう!

明るいお話をしましょう(^^)


と、いうことで・・・先日からお伝えしていた、「新規利用者歓迎企画!」。

"『フリースペース・みなみ』の魅力"について。



3回目の今日は、在籍利用者に聞いた「みなみの良い所」第3位!
「みなみのスタッフ」についてです(^^)

「みなみの良い所ってなに?」とスタッフが尋ねると、数名の利用者さんが、
「スタッフ!スタッフがみんな優しい!」「スタッフさんが、いろんなことを気にかけてくれる!」と答えてくれました(;_:)

なんて嬉しい回答・・・スタッフ一同感動しました!
良かった・・・そう思ってくれていて・・・。


『フリースペース・みなみ』のスタッフは現在、社員4名とパート2名の6名です。

社員のスタッフは、施設長・サービス管理責任者・職業指導員・生活支援員です。
今となっては当たり前の事かもですが、社員は全員、国家資格を持っています。
精神保健福祉士は3名、社会福祉士は4名全員。
福祉についてしっかり勉強し、支援にあたっています。

大学や専門学校で福祉を学び、熱い志でこの仕事をはじめました。
もちろん、「資格を持っているから良い支援をする」ということではありませんが、利用者主体のサービスが提供していけるよう、基礎をしっかり身につけています!
ここへ通う安心材料にしてもらえると幸いです!

趣味や特技はそれぞれ!
出身地もみんなバラバラ!
個性あふれるスタッフたちです(^^♪


パートのスタッフは日々、みなさんの作業のお手伝いをしてくれます!
メンバーさんに近い立場で、寄り添ってくれるのがみなみのパートスタッフです。

帳合作業でみんなを引っ張ってくれるのも、フェルトを教えてくれるのも、パートスタッフさん!みなみに欠かせない存在です。



『フリースペース・みなみ』のスタッフは基本、メンバーさんと一緒に作業を進めます。

※写真で分かりやすいようにスタッフは馬になってみました(^^)








みんなの作業がスムーズに進むよう、また、納期に間に合わせてみんなにきちんとお給料が支払えるよう、一緒にがんばります!
一緒に作業に入り、時間や空間を共有し、その苦労や喜びを感じる事・・・それがなにより支援に活きると考えています。


もちろん事務作業もあります。書類を作ったり、電話対応したり・・・。

メンバー個別の相談に応じるため、面談することもあります。
傾聴すること、共感すること、アドバイスすること、時に厳しく伝えることもありますが、一緒に問題解決できるよう、親身に対応します。

(車は駐車の状態です。お面をかぶっているので運転はしていません。)


納品や搬入といった、チカラ仕事もありますが、女性スタッフも頑張っています!
”しっかり働く姿”を見てもらう事も、立派な支援なのではないかと考えています。

みんなと同じように、「苦手なこと」があったり、「楽したい気持ちがあったり」。
それは人間なので当然です。
スタッフだからといって、なんでも上手にできる訳ではないし、失敗だってたくさんします。
でも、自分なりにでも一生懸命やること。失敗して終わりではなく、次に活かすこと。
それを近くで見てもらう事が、「働くこと」への支援のひとつとして、私たちにできることではないかとも思っています。


スタッフの存在が『フリースペース・みなみ』に通ってくるみなさんの安心材料になるように、また働くことを目指すお手本にもなるように、そして人生を一緒に楽しむサポーターにもなるように日々頑張っています!


話はちょっと堅苦しくなりましたが・・・

スタッフの紹介はこんな感じです(笑)
真面目に仕事はしていますが、実際はワイワイガヤガヤにぎやかです(笑)

どうぞよろしくお願いします(^^♪