みなみの魅力 その2 無料のアレ!

 

今日はとっても寒いです('ω')

山沿いでは雪の予報・・・まぁ、この辺では雪も降っていないですが・・・。


寒くても、みなみのなかはホッカホカ(^^)

「工賃アップ!」を目標に、みんな作業を頑張っています!!



さてさて、先日からお伝えしていた、

「新規利用者歓迎企画!」。
"『フリースペース・みなみ』の魅力"について.



2回目の今日は、在籍利用者に聞いた「みなみの良い所」第2位!
「お昼ごはん」についてです(^^)


『フリースペース・みなみ』では、来所した利用者のみなさんに、お昼ご飯の提供を行っています。

お昼ごはんは、外部の業者様に委託した『日替わり弁当』です(^^)

お肉、お魚、お野菜などなど、バランスも考えられたおかずが毎日日替わりで届きます!
メニューも豊富!
唐揚げやチキン南蛮は、大人気ですよ(^^)

日常のお昼ご飯は、『日替わり弁当』ですが、
魅力の1位でもあった「イベント」の時は、スペシャルなご飯になります!!

現在は、感染症対策で「黙食」がルールなので、静かに食事を食べていますが、
みんなで楽しく食事をすることが、みんなの一番の楽しみでもあるようなので、
イベントン時のご飯はいつも超豪華です!!
過去には、みなみ内でバイキングをしたこともありました(^^)

「イベントの時は、特にご飯が楽しみ!」という利用者さんもたくさんでしたよ(^^)


ちなみに・・・
『フリースペース・みなみ』で、「ごはん」が魅力な理由をもう一つお伝えすると・・・

な、なんと・・・〝無料〟なんですっ!!!!(通常時もイベント時もです!)
事業所さんの多くは、食事を提供される際「食費」や「給食費」としてそれぞれ徴収されるようですが、『フリースペース・みなみ』では利用者さんからの徴収はありません。

「きちんとした食事を規則正しくとる事」も働く基盤を作るためのひとつでもあると思うし、健康や体力を維持する為にも大切な事なので、できればきちんとした食事をきちんと毎回食べてほしいという思いで、自己負担金なしで提供させていただいています!
ここへ来る利用者のみなさんに食事を食べてもらう事も支援のひとつと考えています(^^)

例えば、他者と一緒に食事をすることも、練習のひとつ。
社会性を身に付けるきっかけにもなるでしょう。

あ、もちろん「ごはんは食べずに、午前の作業のみ」「ごはんは食べずに、午後の作業のみ」の通所ペースの方もいらっしゃいますのでご安心を!


今日は、『フリースペース・みなみ』の魅力その2「お昼ごはん」についてでした('ω')

まだまだ続きます!次回の更新をお楽しみにー!!