みなみの魅力 その1



1月10日 成人の日。
新成人のみなさま、おめでとうございます(^^)/

いいなぁ~若いって!!懐かしい!うらやましい!
夢と希望がいっぱいですね(^^)
こんなご時世ですが、”今”を思いっきり楽しんでくださいね!


さてさて、2022年に入って一週間。
みなみでもそろそろ通常モードに戻しますよ!!

帳合の忙しさが、そろそろ戻ってきます!
頑張りましょう!!


ただいま『フリースペース・みなみ』では、新規利用者様を大募集しております!

『フリースペース・みなみ』は、障がい福祉サービス事業所の「就労継続支援B型事業所」です。
主に精神疾患を持つ仲間が集まり、作業に取り組んでいます。

福岡市でも、那珂川市でも、「就労継続支援B型事業所」はたくさんあると思います。
その中でも私たち『フリースペース・みなみ』は、「働くこと」へ向けた支援を行っています。「働くための基盤を作る場所」・・・そう思ってもらえると分かりやすいでしょうか。

「実はずっと家に居て・・・働いた経験がないんですが、なにか働くことにつながるような事がしてみたいんです。」
「以前は働いていたんですが、治療に専念するため、お仕事はしていませんでした。病状も落ち着いたし、主治医とも話して、そろそろ就労に向けた準備をしたいんです。」
「働くことを目標に考えていますが、まずはどこかへ通って、生活のリズムを整えたいんです。」
「働くことはずっと先かもしれないけれど、どこかへ通って、自分の目標と役割を持ち、社会とのつながりが欲しいんです。」
「障害年金を受給しているけれど、その足しにもう少しお金があればと思うんです。でも実際に社会で働くのは不安があります。まずはB型事業所で、自分のペースに合わせて働いて、少しでもお給料がもらえればと思うんです。」

現在在籍している利用者さんは、こういった理由で通われています。

『フリースペース・みなみ』では、通所の回数や時間、作業に参加する時間など、自分のペースでOkです。
週に1日1時間だけ通所されている方もいますし、週5日毎日5時間作業される方もいます。
まずはここへ来ること。そして、作業に参加してみること。そこからスタートです(^^)

作業では、「帳合作業」がメインです。
最初からできる人なんていません。
少しずつ練習すればできるようになるし、作業でのあなたの『役割』をスタッフが一緒に見つけます。

ぜひ一緒に、『フリースペース・みなみ』で作業してみませんか?


という事で、今日からしばらくは、
「新規利用者歓迎企画!」と題して、
”『フリースペース・みなみ』の魅力”についてお伝えしていきます!


まず今日は、在籍利用者に聞いた「みなみの良い所」第1位!
「イベント」についてです(^^)

『フリースペース・みなみ』では、作業が比較的忙しいです。
作業で得た収入は、利用者みなさんのお給料やボーナスになります。

お金をもらえることは、もちろんうれしい事ですが、
作業が忙しいばかりでは「楽しみ」って見つけにくいですよね・・・。
毎日毎日ただ作業ばかりしていても・・・正直うんざりしますよね・・・。

そこでみなみでは、「働いた分、楽しもう!」とイベントをたくさん開催しています!
正直言うと、今はコロナ禍で、できないイベントもあるのですが、感染症対策をしっかりすればできる新しいイベントも考え、実行しています!

利用者さんに人気のイベントと言えば・・・
まずは「旅行!」2年に一度の一泊旅行は、みなみの大イベントです!!
過去には、ハウステンボス、山口、奈良、京都、USJなどに行きました!









一泊旅行のない年は「日帰り旅行」を実施しています!
ホテルでのバイキングなどに行きました(^^)/

早くコロナが落ち着いて、みんなで旅行に行きたい(^^)
今は、それがみんなの願いです(^^)

そして、クリスマス会や新年会、お花見などもあります!



事業所内や近所の公園での開催なので、遠出することに抵抗のある利用者さんでも気軽に参加できます!
いつもより豪華なおいしいご飯を食べたり、プレゼント付きのゲームをしたり(^^)
とにかく盛大に!豪華に!

しかも参加費などはいりませんよ!
楽しんでくれればOKです!

他には、利用者企画のサークル活動もあります!

調理やカラオケ、映画など、利用者さんたち同士で企画し実行されるイベントです!



「イベントが楽しいけん、みなみに来るとよ!」「イベントがあるけん作業もがんばる!」
楽しみがあるから頑張れる!頑張った分楽しみがある!
『フリースペース・みなみ』はみんなにとって、そういう場所でもあるようです(*^-^*)


今日は、『フリースペース・みなみ』の魅力のひとつめ、「イベント」についてでした!
なんだか『フリースペース・みなみ』に行ってみたくなりましたね(^^)/
自分で言うのもなんですが魅力はまだまだたくさんありますよ(笑)

どしどし公開していきますので、次回の更新をお楽しみに!