椿あぶら作業の癒し時間と過酷さ・・・

 みなみの施設内には、椿あぶら用の濾過室があります。

暗いところで、一滴ずつゆっくりじっくり油を濾しています。

濾過室の中に入り、扉を閉めて耳をすませると、

ぽたぽたぽた・・・と雫が落ちる小さな音が聞こえてきます。

個人的にこの音がお気に入りです。

仕事中、頭が煮詰まりそうになった時や、落ち込んだ時、

濾過室でこの音を聞き、気持ちを落ち着かせます(笑)私のオススメ空間です。




さてさて、椿の種ですが・・・現在やっと40キロ。

スタッフも毎週休日にボランティアで集めに行くのですが・・・なかなかしんどいです(*_*;


シーズンが終わってします前に、もう少し頑張らなくては・・・と思っています。