シーズンが来ました!

10月になりました。

椿の実が開き、種が落ちる季節です(^^)


椿の種拾いの作業も開始!

今年も頑張って集めて、みなみ自慢の椿あぶらを搾りましょう!
ネコさんも応援に駆け付けてくれています!(笑)


このシーズンになると、ご近所のみなさまが椿の種を持ってきてくださったり、みなみの活動を知って下さっている方々が郵送で送ってくださったり・・・たいへんありがたく感じております。

椿あぶらを作るには、たくさんの種が必要です。

私たちだけでは集めきれない部分は、みなさまのやさしさにも助けられています。

いつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。



あ、7日水曜日には、久しぶりに『みなみマーケット』も開催しました!


コロウイルス感染予防のために、大きな声は出さず。でもしっかり丁寧に挨拶をして!

みなみの前を通るみなさんに、頑張って活動している所を見てもらえているとうれしいです(^^)/