6月からについてのお知らせ

6月になりました。
そろそろ福岡も梅雨かなぁ・・・。ジメジメ蒸し暑い日も増えてきました。

6月に入った今日、早速朝の通勤時、交通量が増えていることに気が付きました。
日常が少しずつ戻ってきたという喜びと共に、
第2波、第3波への不安も拭い切れません・・・。

緊急事態宣言後のみなみは、
感染予防対策を徹底しながら、時間短縮、作業縮小で開所してきました。

幸い、今日まで大きな問題なく過ごして来られました。
メンバーのみなさんも、不安でいっぱいの中しっかり協力してくれました。
関係機関のみなさまにも、色々とご協力いただきました。
こういう時だったからこそ感じた、人の温かさもありました。

6月からについて、
まだまだ油断はできませんが、少しずつ日常を戻していこうと、スタッフ間でも話し合いました。

まずは、開所時間について。
これまでは時間短縮で開所して参りましたが、15時までの作業を再開することにしました。通所を自粛されていたメンバーさんも少しずつ通所を再開される予定です。
ただし、これまで通り、感染予防対策は徹底して行いながら。
また、感染者の状況や、作業の状況に応じて、慎重に判断しながら。

そして、在籍利用者様の、モニタリングやサービス担当者会議等については、
通常通り参加させていただきます。
ただし、関係機関様の状況に合わせて対応させていただきますので、ご連絡いただければと思います。
みなみ内で開催の場合は、マスク着用、手指の消毒の上、他利用者との接触も避け、また密を避けての開催をお願いいたします。

利用希望者様の新規受け入れや、見学・体験希望者様につきましては、可能な限りの予防のため、当面お断りの状況を継続させていただきます。
再開の時期につきましては、現在のところ未定です。

事業所内でのイベント等も、当面は再開見送りとしています。

日常は少しずつ戻しつつも、出来る限りの対策・・・
難しい判断ではございますが、ご理解いただけると幸いです。

いつまで、どこまで、なにを、どのくらい・・・
判断が難しいことがたくさんですが、
新しい「当たり前」や新しい「日常」を慎重に作りながら、
「人生を楽しみましょう」を忘れず、
「フリースペース・みなみ」らしく毎日を過ごしていければと思うこの頃です。