みなみの作業って・・・

「フリースペース・みなみって、どういう作業をしているんですか?」
お問い合わせのお電話を多くいただくので、ご紹介させていただきます。

フリースペース・みなみのメインの作業は「帳合(ちょうあい)作業」です。
グリーンコープ様の会員様用のカタログを、流れ作業で組んでいきます。


ひとりで行う作業ではなく、数名でラインを組み進める共同作業です。

組むカタログの量は、1週間で14000部程。
中に入れ込むチラシは、多い時は20枚以上です。

外部の業者様からチラシを搬入するのも、グリーンコープ様へ納品するのも、
メンバーがメインで行います。

チラシを入れた重たいケースを運ぶことや、大きなチラシの束を抱える力仕事ももちろんあります。

ひとりで出来る作業ではありません。
それぞれの役割を責任もって担当しつつ、みんなで協力して進める作業です。

納期がある作業ですので、集中して、素早く進める必要もあります。


真冬でも、汗をかきながら働くこと。
仲間と励まし合って、仕事を進めること。
いろんなことに挑戦できること。
毎日ここで作業するメンバーは、そこにやりがいや働く喜びを感じてくれている様です。


帳合作業の合間に出来るわずかな時間には、椿作業やフェルト作業を行います。
正直なところ、椿作業やフェルト作業を出来ないことも多いです。
決まった曜日、決まった時間にしているという作業ではありません。

イベントや行事の様子などもブログでは多くお伝えしていますが、
作業以外の楽しみは必要!なので、みんなで楽しく過ごす時間は少しでも多く作っていきたいと思っています。
その時間のためにも、作業をより早く的確に進める毎日です。


みなみの作業、ざっとですがこんな感じです(^^)/
利用者さんがメインとなって、作業をバリバリ進める事業所!
そう思っていただけると、分かりやすいかなぁ・・・。