今年もこれにてお開きです!

12月27日になりました。
昨日までで、みなみの今年の作業は終了。
今日は、手伝いに来てくれたメンバーと大掃除&忘年会をしました(^^)

今年も1年間お世話になったみなみをピカピカに!
正直、今日だけでは終わらないので、
数日前から手分けをして取り組んでいました。
今日は、最後の仕上げ!

いつもできないところまでピカピカに!
スタッフ&メンバーで担当を振り分け、頑張りました!






トイレも玄関も、作業フロアも工場も、濾過室もキッチンも、
休憩室も下駄箱も、シャッターも商品棚も、スタッフルームもロッカーも・・・
1年間の汚れをきれいに掃除して、気持ちよく新年を迎えましょう!(*^-^*)

さてさて、掃除が終わると、お待ちかねの忘年会!
メンバーが主体となってお料理を作ってくれます!!
まずはおでんチーム!

このチームは前日から準備!!
昨年までの経験を活かして(笑)
量も要領もしっかり計算されています!
圧力なべを持参してくれたメンバーさんのおかげで、
リクエストが多かった大根も激ウマ!!

次は豚汁チーム!

『忘年会で豚汁を作る』が今年の目標だったメンバーさんが、
お料理が得意なメンバーさんに協力を要請して、
とってもおいしい豚汁が完成!!
頑張ったね(^^)/
とってもとってもおいしかったよ!

最後は焼きそばチーム!

普段はお家でお料理をしないというメンバーさんをスタッフが誘って、
挑戦してもらいました!!
これも生きるチカラ。
自分で出来ることが少しでも増える様、
みなみで出来ることならなんでも挑戦してもらいますよ!!

さぁ!お料理ができましたよー!!!

たまご、大根、厚揚げ、ギュウスジなどの定番具材に、
とまと、ハンバーグ、とりかわなどのみんなのリクエスト具材もたくさん入ったアツアツおでん!






焼きそば!


これはスペシャルメニューのぼた餅!(笑)


掃除を頑張ったし、みんなが作ってくれたから、
何倍も何倍もおいしかったね(^^)


お腹いいっぱい食べた後はみんなで片付けをして、
今年も一年ありがとうと挨拶を交わしたら、
令和元年のみなみも終了となりました。
次にみんなと会うのは、令和2年1月4日の新年会。
少し長いお正月休みですが、
みんな体調を崩さず、ご飯もちゃんと食べて、
元気にここへ来ることを約束し、解散となりました。


それからここで・・・
今年も最後という事で、みなさまにお礼をお伝えさせてください。

まずは、椿あぶらクリスマスバージョンの販売について、
お客様、関係機関のみなさま、お世話になっている病院のみなさま、法人関係者のみなさま、ご家族のみなさま、今年も販売にご協力いただき、ありがとうございました。
今年も頑張って作った椿あぶら。
みなさまのもとで、お役に立てていることを祈りながら、
ご購入、ご協力下さった皆様のやさしさに励まされ、
これからも頑張ろうとパワーをたくさんいただきました(^^)

そして、椿の種の収穫について、
今年もたくさんの方にご協力いただきました。

目標も100キロには届きませんでしたが、充分な量。
ご協力くださった皆さんに恩返しができる様、
新しい年も、椿作業をみんなで頑張ります。
ありがとうございました。


最後に・・・
すべてのみなさま、今年も1年大変お世話になりました。
また来年も、フリースペース・みなみをよろしくお願いいたします!

こうして無事に、今年の最後の開所日を終え、
みなみスタッフ一同、ホッと胸をなでおろしました。

また新しい年も、今日までと変わらず、
「人生を楽しみましょう」をモットーに楽しい毎日を目指して!


みなさまも良いお年をお迎えください。



※12月28日~1月3日はお休みとさせていただきます。ご了承ください。