一泊旅行2日目

それでは昨日の続き・・・
一泊旅行の2日目の様子です!

2日目の朝は、全員しっかり起床&準備できました!
朝食は、昨日に引き続きバイキング!
朝からモリモリ食べて、
電車に乗って、佐世保へ向かいました(^^)

佐世保駅から、観光クルーズバス『海風』乗車!




ガイドさんに案内してもらいながら、佐世保の街を観光しました。

佐世保らしい風景や、歴史ある佐世保重工業のドック、美しい九十九島の景色を堪能!





船の修理などを行う大きなクレーンには驚きましたね(^^)
「日本遺産」の風景をお勉強しながら楽しみました(^^)

クルーズバスを降りると、次は佐世保の日本一長い商店街『四ヶ町商店街』へ!!

ここでは楽しみにしていた「佐世保バーガー」が待っていました!(^^)

佐世保バーガーのお店『Big Man』さん!
2階のフロアを貸し切りにしていただき、
みなみメンバー専用のバーガーショップになりましたね(^^)


大きな佐世保バーガー!

みんなでいっせいに頬張りましたね(^^)



おいしかったね~(^^)

あとはおみやげをたくさん買って、
帰りのJRで思い出話に花を咲かせて・・・

夕方ごろ、みんな元気に、大きな問題もなく、
無事に解散することができました!!!拍手!


2年に1度の『一泊旅行』。
旅行を楽しむことはもちろんですが、
旅行に備えて作業を進めること、
旅行中にお互いを思いやって協力すること、
社会のルールやマナーを実際に感じながら行動すること・・・
メンバーにはいろんな経験をしてもらいます。

スタッフにとっては「これでよかったのかな・・・」と悩むことが多いのが実際ですが、
「楽しかった!」「来てよかった!」「また行こう!」と笑顔を見せてくれるメンバーのおかげで、『やってよかった・・・』と思わせてもらっています(^^)
スタッフにとっても、成長する機会となりました。

何よりも今回は、無事にみんなが帰ってこられたこと・・・
スタッフ4人、ココロの底からホッとしました!(笑)

みんなと行って、みんなと笑って、
みんなと食べて、歩いて・・・
楽しい時間はあっという間!!
さぁまた今日から、作業は忙しいですが、
旅行で培ったみなみパワーで、何事も乗り越えていきましょう!!