台風接近!

お盆期間中は、来所できるメンバーも、出勤できるスタッフも少なくなります。

そんなお盆最終日の今日、台風10号接近!
木曜日は、帳合が絶対ストップできない日・・・。
みなみは過去最大のピンチでした(笑)

玄関の植物たちも一時避難しました。



台風接近の予報でも、開所は通常どおりとしました。
ただ、メンバーみなさんには、歩いてくることや、自転車で来るのには危険と感じた場合は、お休みをしてくださいとお願いしています。
状況を自分で判断する事や、自分の安全を自分で守ることも、生きる上では大切です。
無理はしないのがルールです。

朝方は、雨がいつもより多く降っているような状況。
比較的自宅が近く、行けそうだと判断されたメンバーさん10名がみなみへ来てくれました。


作業は待ってくれません・・・
いつもの半分くらいのメンバーで、なんとか作業を進めます。
「台風の最接近は昼頃」というニュースを見て、
「今日は昼までの予定だったけど、午後まで作業手伝います!」と言ってくれるメンバーもいます。

来所したのが正しいとか、お休みしたのが正しいとか、それはそれぞれの判断。
どちらも正しいと思います。
もちろん、無理をしている状況である、危険な状況であるとスタッフが判断すれば、休むこと、早退することの促しも行います。
でも、大変な状況で、出来る限りのことを行ってくれたメンバーに、とても助けられた今日でした。




台風も少し離れ、警報などは解除されたとの事。

各地で大きな被害などもないことを願いながら・・・。


そして今日はお盆最終日。
明日からまたみんなが元気に戻ってきてくれるのが楽しみです(^^)