防災害訓練(地震発生)

令和元年6月10日 午前10時30分 福岡市南区鶴田2丁目『フリースペース・みなみ』で、震度6強の地震発生!(訓練開始です!)

「地震発生!」スタッフの声が響くと、
みんなはしっかり机の下に入り、頭を守りました。

地震発生時の、みなみ内にいたメンバーは21名。スタッフ4名。合計25名。
狭い作業フロア内、みんなで声を掛け合って身を守り、スタッフの声かけを聞きます。


みんな無事のようです。
でもみなみ内はチラシや物が散乱し、足元が悪い状態(想定です。)。
足元に気をつけながら、とりあえず駐車場へ避難しましょう!

と、その時・・・
余震発生!!今回は震度6弱。

さぁもう一度、机に潜って自分を守ります!
2度目の揺れに驚いたメンバーが転倒。
腕をケガしてしまいました。(想定です。)

負傷者発生。
無事のメンバーは、安全な場所に集まり待機。
男性メンバーで負傷者をみんなのところへ誘導します。
(協力してくれたメンバーさん、ありがとう!)


全員無事に避難。
点呼では、みんな大きな声で返事できました。

点呼とは別に、負傷者の手当も開始。

以前の出前講座で、救急の方に習いましたね。
緊急時に役に立つ、ラップと新聞紙を使って応急処置!

地震発生からここまで7分。
素早く、でも慌てず。
お互いを助け合いながら・・・
今回の避難訓練は終了です。

「避難訓練」「防災害訓練」ということで、
スタッフやメンバーの役割分担を決めて行うことができました。

でも実際の災害は、突然起こるもの。
突然に対処できるだろうか、みんなは落ち着いて行動できるだろうか・・・
今回の訓練後も、スタッフ間で話し合わなければならない内容がたくさん出てきました。

みなみでは1年に最低2回、あらゆる災害を想定して訓練を行います。
その都度スタッフ間で話し合い、メンバーに伝えていきます。
これまでの訓練や講習で学んだことを、確実に次に活かしながら・・・
緊急事態に備えておきましょう。