SNSについて学びましょう!

今日はみなみのお勉強の日。

最近みなみのメンバーも、スマホやタブレットを活用されるようになりました。
LINEやインスタ、フェイスブック、ツイッター・・・
私たちの生活に、とても身近になったSNS。
上手に使えば、とても便利なサービス。
知っている間柄だけでなく、知らない人とも簡単にやり取りができる時代。
だからこそ、その危険性を知り、
自分の身を自分で守ることをしてほしい・・・。

そこで今回は南警察署にお願いし、
「SNS」についての講習を開催していただきました。

以前、スタッフの防犯研修でお世話になった講師の方にお越し頂き、
DVDを観ながら、SNSでの犯罪被害の予防についてお話いただきました。

スマホを使うメンバーはもちろん、携帯電話を使うメンバーに向けても、
架空請求のお話などをしていただき、
メンバーみんなにとって、またスタッフにとっても、勉強になる1時間でした。


「怖いことがあるんやね。」
「気をつけんといかんね。」
「不審なメールは無視やね!」
「困ったら相談しようね!」
講習が終わった後、メンバー同士のそんな会話が聞こえていました。

「なにか心配があったら、迷わず警察に相談してください!」
警察の方が最後に言ってくださったその一言は、
とても心強く、とても安心でき、
みんなの心にも大きく響いたようです(^^)

福岡南警察署の職員さん、
今日は貴重な時間をありがとうございました。