椿まつり

3月3日日曜日のひな祭りの日。

今日は油山の椿まつりに販売で参加させていただきました(^^)

まとまった雨の予報で、春の嵐というウワサでしたが、
ほんの小雨から雨もあがり、会場は賑わっていました!!




みなみも初参加のこの日の為に、
椿まつり限定の椿マグネットをたくさん準備して挑みました!!



(雨の予報のため、室内での販売でした(^^))
販売ブース前のステージでは、
子どもたちのかわいいよさこいダンスや、
福大の鼓舞猿さんによるかっこいい和太鼓の演舞も披露されていました(^^)




油山の名前の由来って、椿あぶらが関係しているのをご存じでしたか?
椿の種から油を搾る椿あぶら。
油山には椿の花がたくさん咲くそう。
油山産の椿あぶらも、油山市民の森で販売されています。

油山の椿あぶらは、みなみとは少し違う製法。
油搾り体験の様子を見学させていただき、勉強させていただきました!




「椿あぶら」をもっと多くの方に知ってもらおう!
「椿あぶら」を盛り上げよう!ということで、
今回みなみにも販売のお声をかけていただき、
みなみの椿あぶらのPRのチャンスをいただきました。

会場でのビンゴなどのゲームには、メンバー、スタッフも参加させていただき、
楽しい時間を過ごせました(^^)


個人的には、初めてみた「ポン菓子」の製造がすごかったです(笑)


今回が27回目の椿まつりとのこと。
毎年開催されている、油山市民の森でのイベント。
このようなイベントに参加させていただき、
私たちにとって、貴重な機会となりました。

油山市民の森のみなさん、
今日はたくさんお世話になりました。
お声をかけていただき、
また、PRや販売の機会をいただき、ありがとうございました。
これをご縁に、末永くよろしくお願いいたします。