日帰り旅行

今年の旅行は「日帰り」。
昨日、みなみの作業はお休みし、
みんなで日帰りのお出かけをしてきました!

今年は近場&みんなのリクエスト旅!

まずは、福岡のシンボル『福岡タワー』へ!

123メートルの高さに「コワいー!」の声も上がりましたが、
上から見る福岡の街は、いつもと違っていい景色!







記念スタンプをおしたり、
記念写真を撮ったり、
トリックアートを楽しんだり、
思い思いに楽しい時間が過ごせました!








そして次は、みんなのリクエスト!
「ヒルトンホテルのバイキング」へ!

2年前にも日帰り旅行で行ったのですが、
メンバーの中で「また行きたい場所NO.1」だったこともあり、
今回も行くことにしました(^^)/

普段はなかなか食べる機会がないホテルのご飯。
たくさんのメニューに目移りしながら、
好きなものを好きなだけ!
豊富なデザートにも舌鼓!
2年前とはもちろんメニューも変わり、また新鮮な気持ちで楽しめました!


みんな今日1番の笑顔!(笑)
良かったね(^^)

ランチの後は「デパ地下ショッピング」!
いざ「博多阪急」へ!

混雑するデパ地下での自由行動は。
正直に言うと・・・
スタッフにとってはかなりの冒険でした(笑)

みんなのリサーチで、
一番人気だったのは「蜂楽饅頭」。
行列に並んで、みんな無事に買えましたね(^^)

できたてはおいしいね!

自分のお買い物も、
おみやげも、
決められた時間内に、
各自しっかりお買い物を楽しんでくれたようです!


そして最後は、
福岡名物、ながーいバス!「連接バス!」で天神へ!

クリスマス仕様の連接バスに乗って、
いつもとは違うバス気分を味わいながら・・・

天神に到着すると、全員そろってお疲れ様!
無事に解散できました(^^)/



みなみの旅行は、みんなで作業を頑張って行く旅行です。
それぞれ決まった日程にしっかりみなみに来ること、
自分の出来る範囲で作業に参加することが、
旅行に行く条件です。

この旅行を楽しみに、みんなそれぞれでしっかり頑張ります。
頑張って行く旅行だからこそ、楽しい旅行になります。

そしてもう一つ、みなみの旅行は、
大事な練習のチャンスです。
すべてが職員任せではありません。

集合場所に自分で来ること、
交通機関を自分で利用すること、
時間を守ること、
仲間を思いやること、
社会のマナーを守ること・・・

外に出ることでできる練習をたくさんします。

毎年、日帰り旅行や、一泊旅行でいろんな経験をしてもらいます。
今年、この日帰り旅行で感じた事は、
みんながすごくまとまれるようになっていたこと。

スタッフの至らないところを、
みんなのまとまりで見事にカバーしてくれました(^^)


近場の旅行だったけれど、
家族や友人におみやげを買う姿、
「楽しい!来て良かった!」と笑ってくれる姿を見ると、
とってもとっても大変だけど、
こうして旅行を実施できてよかったなと感じます。

みんなのおかげでスタッフもこの仕事の喜びを改めて実感し、
成長することができました。


さあ、今日からまた毎日頑張って、
次の楽しい旅行を企画しようね(^^)/