椿シーズンだ!

朝晩はだいぶ冷えるようになりました。

秋が来た!という感じです(^^)

椿の実が開き、
種が落ちるシーズン。

私たちが一番忙しくなる季節です。

椿の実・・・




これがパッカっと開きます・・


中から種が出て、下に落ちます。

私たちはこれを集めて、
金色に輝く椿あぶらにします。


帳合の作業も忙しかったり、
お天気との相性が悪かったり・・・
なかなかみんなで椿採りに行けず・・・
スタッフがお休みの時に採りに行ったり、
メンバーがプライベートで採ってきてくれたり・・・
それでもなかなか目標量には足りず・・・

そんな中、
先日、新聞記事に取り上げていただいてから、
椿の情報をたくさんいただきました。

中には、匿名で種を送ってくださる方もおられ・・・

みなさまのやさしさに励まされました。
ありがとうございます。

今週はお天気もよさそう!
頑張ってみんなで集めなきゃ!
と、より一層気合が入りました!