避難訓練をしました。

5月も気付けば、もう22日。
もうすぐ、ジメジメムシムシした梅雨がやってきます。

梅雨を前にした今日は、大雨や洪水を想定した避難訓練を行いました。

13時、情報収集担当のスタッフが、
鶴田地区の池が氾濫し、避難警報が出されたことを確認(想定し)。

みんなに鶴田公民館に避難することを伝えました。

スタッフの指示のもと、それぞれの安全を確認しながら、
公民館へ向かいました。




訓練では、公民館までのルートの確認も大切です。
もし何かが起こっても、自分で公民館へ向かえるように、
それぞれしっかり確認しました。

公民館に到着。

点呼をし、全員無事に避難できたことを確認しました。

公民館の館長さんにご挨拶。

いつもお世話になっている館長さん。
みなみのみんなに、「なにかあったときは、いつでも公民館に逃げてきてくださいね。」と声をかけてくださいました。

地域のみなさまが温かく接して下さることで、
私たちはここで安心して過ごすことができます。

なにかあったときに助け合う地域の力って、大切だなと実感しました。


こうして今回の避難訓練を終え、
みなみに戻って作業していると・・・

ご近所さまから、とってもうれしい差し入れをいただきました!

先日オープンした「すいーつ工房 Mana Mana」さん。
“ぜひみなさんで!”とおいしいプリンを持ってきてくださいました!
ありがとうございます!
メンバー、スタッフ、みんなでおいしくいただきました(^^)

みなみから少し那珂川町の方へ向かったところにオープンした、
「すいーつ工房 Mana Mana」さん。
焼き菓子やプリンなど、手作りのお菓子がたくさんあるそうです!
お近くに来られた際はぜひ、おいしいお菓子をどうぞ!