おさとうのおはなし

今日はディアディア中村さんの2回目の講習。
“砂糖についてのお話”。

日頃みんなが大好きな、ジュースや菓子パン。
おいしいけれど、そればかりをとりすぎると・・・

そんなことを考えるきっかけにとこの機会を設けました。


「コーヒーには必ず砂糖を3杯入れます。」
「ダイエットしたいからご飯は抜きます。でもその代わりに、毎日カップ麺や菓子パンを食べます。」
「スポーツ飲料は体にいいから、お茶の代わりに飲んでます。」
当たり前にみんながしている日常。

当たり前になっているから、怖いこと。
考えるきっかけになってくれればというのがスタッフの願いです。


ジュースに含まれる砂糖の量。
味を付けていない砂糖水を飲んでみて、ビックリする甘さを体験。

「こんなの甘すぎて飲み切らん!」
でも同じ砂糖の量なんです。
知らず知らずにこんなに摂取しているんですね・・・

砂糖をとることは、決して悪いことではありません。
なんでもとりすぎることが怖いこと。
いつの間にか、自分の体を壊してしまっている!
そんなことが少しでもなくなるように・・・
自分自身で気を付けてみませんか?

自分の食生活について、振り返る大事な時間になりました。


中村さん、今回も貴重なお話しをしていただきありがとうございました。