2017年2月15日水曜日

干支のマスコット

かわいい干支の置物ができましたよ!



丑(赤べこ)
午(ユニコーン)
酉(親子)

時々、クスッと笑える子もいますね(^ ^)
みんな手のひらサイズのかわいいマスコットです。

私の個人的なオススメは、バックショット!
細かい細工や、キュートなポイントが隠れている子も居るんです(^ ^)



フェルト作業を始めてから、1年が経ちました。
帳合の作業をメインとしながら、少しずつ少しずついろんな作品が誕生しましたね。
フェルトメンバーそれぞれの得意分野が出てきたり、その人らしい作品が誕生したり、個性を活かした物もできるようになりました。

今回のこの干支のマスコットは、それぞれの得意分野を活かすやり方で製作してみました。

土台を作るメンバーと、細工をするメンバーとで役割り分担をして、チームでひとつの作品を作ってみました。

土台作りは、地味な作業。
フェルトの毛を、楕円の玉にします。
大きさを揃えて。
硬さを均一に。
大きさが違えば、統一感がなくなります。
柔らかければ、細工の良さが出ません。
地味で根気のいる作業ですが、基礎の大事な作業です。

細工チームは、テクニックやセンスを問われます。
土台チームが頑張った作品を無駄にする訳にはいきません。
各パーツを作製、取り付けして、フェルト玉に命を吹き込みます。

土台と細工、それぞれのチームが得意分野を発揮して、かわいいかわいい干支のマスコットがひとつひとつ完成していきました。

チカラを合わせて作った12体のマスコット。
もちろん、それぞれ全部一点もの!

ぜひぜひ手にとって、その可愛さを感じてくださいね(^ ^)


0 件のコメント:

コメントを投稿